自分はもともとスコッチウイスキー派で、全蒸溜所飲みを制覇するぞ!と息巻いていたのですが、1本のボトルを入手したことから雲行きが怪しく変わってきてしまいました。それはニッカ日田工場のウイスキーで、『シングルモルトウィスキー大全』(土屋守・著)に掲載されたもの以外に日本にはいろんなウイスキーがあるらしいと気づいてしまいました(日田工場では蒸溜はしてないらしいということは、後から知りましたw)。今では閉鎖された蒸留所もあるらしく、そうなると気になってきてしまうのが人情というもの。少しずつ買い集めたり、調べているうちにやっぱり日本のウイスキーだけを取り上げるブログを立ち上げたくなりました。


とは言ったものの、自分は鼻が悪いのと味音痴なところがあるので、かなり感覚的な書き方になると思います。また、そういう人間が書くようなブログなので、ジャパニーズウイスキーとは何ぞやという論争に加わるつもりはありません。日本のメーカーが作ったウイスキーレベルでOKというスタンスです。もっともどういうウイスキーなのかはきちんと調べたいとは思っていますが…。もう1つ基本的にdisるだけのコメントは書くつもりはありません。たとえば売値が高く評価の高いシングルモルトウイスキーと1,000円レベルのブレンデッドウイスキーを同じ視点で評価しても意味がないと思うからです。なので美味いか不味いかの参考にはならないかもしれません。


楽しく飲めて、日本のウイスキーのことをあれやこれや知ることができればいいなという、お気楽ブログとして読んでいただければ幸いです。


※ウイスキーは飲む状況によって味わいは変わります。ボトル1本の変化については、別サイト「ウイスキー家飲み日記」で掲載しています。