相変わらず多忙な日々が続いています。ブログを書いている今は土曜日ですが、本来土日休みの会社なのに仕事が結構あります。しかし、好きなことをまったく止めてしまうと、それはそれで精神衛生上よろしくなく仕事がはかどらないと考え、今日は久しぶりに投稿したいと思います。

 

以前に比べると行けてませんが、緊急事態宣言が明けたので、しばらくぶりのバーに顔を出したりしています。その日は特に目的のボトルもなく、ご挨拶のつもりでふらっと寄ったところ、開口一番に「おっ、来ましたね。入ってますよ!」と言われました。

 

ん? なんのことだろうと思っていると、イチローズモルト&グレーンの新しいボトルが発売されて、ちょうど入荷したばかりだとか。うん、運がいい!(笑)もちろん早速いただくことにしました。

IMGS_0850

ベンチャーウイスキー イチローズモルト&グレーン ワールドブレンデッドウイスキークラシカルエディション

Icihoro’s Malt & Grainj World Blended Whisky Classical Edition

 

製造者:株式会社ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所

原材料:モルト、グレーン

仕様:700ml 48

希望小売価格:7,000円(税抜)

発売:20211023

ノンチルフィルター、ノンカラー

 

飲んだ日2021:年1023

タイミング:ボトル肩口

 

香り:香ばしく甘い香り、コーヒー、チョコレート、うっすらプラム、比較的軽めな香り。加水すると柔らかい旨味みたいなものが浮き出てくる。

味:ほろ苦で大人な味わい、深入りコーヒー、ビターチョコ、ハッカ、枯れ草、木の樽、そこそこのインパクトを残す余韻。加水すると程よくドライでエッジが立つ味わいに。

 

さすがのイチローズモルトですね。美味しかったです。今回のメーカーの公式コメントとしては「秩父の環境で、さらに熟成を深めた世界の五大ウイスキーを使用するというコンセプトはそのままに、よりクラシカルな味わいを追求」とのことで、モルト原酒の比率を高めにしているそうです。

 

また、限定品なのかなと思いましたが、定番商品にはなっているようです。ただ市場出回り本数は少ないらしく、ネット販売の酒販店でも瞬殺だったようですね。

 

これでイチローズモルト&グレーン ワールド ブレンデッドウイスキーはコロナ禍での飲食店応援用の505を除いて3本出そろうことになりました。これを価格順に並べていくと

通称ホワイトラベル:3,780円(税込)

クラシカルエディション:7,700円(税込)

ミテッドエディション:9,720円(税込)

ということで価格でいうと、ちょうど真ん中のランクにあたるようです。

 

普段飲みをするのならホワイトラベル、ウイスキーの深みを求めるならリミテッドエディション、エレガントさを求めるのならクラシカルエディションといった印象かな…というところです。
IMGS_0852