ホテル五味で飲んだウイスキー2杯目です。といっても正確には注文したのではなく、厚岸ウイスキーの話に花が咲いているときに、その流れでサンプルの試飲として出していただいたものです。もちろん市販はされていないですし、ホテルのウイスキーメニューにも載っていませんでした。なので飽くまでもマスターのご厚意でおすそわけしていただいたいたものです。

IMGS_1682

堅展実業 厚岸 ニューメイク サンプル バッチ39 Concerto ヘビリーピーテッド

THE AKKESHI New Make Sample Butch39 Concerto Heavily Peated

 

製造者:堅展実業株式会社

原材料:モルト

仕様:700ml 63

価格:-

発売:-

20171123日蒸溜?

 

飲んだ日:2019119

タイミング:ボトル2/3くらい

 

香り:酵母の甘さ、酸味。

味:麦の甘さ、とてもまろやか後酸味、えぐみ感まったくなし。この段階で美味しい。

 

今までニューメイクはいくつか飲んできましたが、ここまで出来がいいニューメイクは無かったかも!と思わせる美味しさです。蒸溜所見学で聞いた、5日間かけて発酵させることがいい効果を生んでいるのかもしれません。これは将来の期待大です!と再び叫びたくなる一杯でした。

とここまで書いてきて、ふと気づいてしまいました。

ヘビリーピーテッドなのに、それらしいニュアンスがまったく含まれていません。今思い出してみると昼間にウイスキー2杯(しかもアルコール度数の強いやつ)、そして食事中のビール、で食後の最初にニューボーンファウンデーションズ2追熟1年タイプ…。もう正常なテイスティングになっていない可能性が大です。

それでも、このニューメイクの出来の良さだけは間違いないと確信しています。